はてなブログで日記を始めたら意外と難しかった。

なぜブログで日記を始めようと思ったのか

僕は現在フィヨルドブートキャンプというプログラミングスクールに入会しており、そこでは学習した日の最後に日報というものを書いています。しかし、日報は休会や退会をすると続けられなくなります。

そこで、休会しても日報を続けるためブログとして始めることにしました。

ところで、最近のブログは情報発信メディアというイメージが強いですが、昔のブログはそうじゃなかったはず。僕もAmebaでひっそりと日記を書いていた時期がありました。

ということで、このブログは日記としてゆる〜く書きたいと思います。
今はnoteも流行っているみたいなのでいつか始めてみたいです。

やったこと

わかったこと

はてなブログには個性がある。

フィヨルドブートキャンプの日報には慣れてきたので同じように書けそうだと思ったが、全然違う。

改行が反映されない

例えば

1行目
2行目
3行目

のように記述しても改行はスペースとして扱われ、

1行目 2行目 3行目

のように表示される。

対処法

  • 行末に<br>を直接書く。
    • 確実だけど手間がかかる。
  • 改行前の行末にスペースを2つ挿入する。
    • この方法が一番楽だと思う。

-でリストを2個以上記述するとヘッダとして認識されてしまう。

対処法

  • -の代わりに*を使う。

参考にしたサイト