ワイヤーフレームを作る前の準備

はじめに サイトマップはCacooというツールを使ったら簡単にできました。まず必要なコンテンツを書き出し、グループ化していくという流れで作ります。大規模サイトならかなり難しいと思いますがこのポートフォリオサイトは小規模なのですぐにできました。 サ…

ポートフォリオサイトの企画を立てていたら楽しくなってきた。

はじめに ついにポートフォリオサイトを作り始められる!でも何から始めればいいんだ…… と途方に暮れていたところ、 1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座 という書籍を持っていたことを思い出しました。久しぶりに開いてみるとWebサイト制作…

「なるほどデザイン」を4つの基本原則を知ってから読んでみたら、なるほど感が増した。

はじめに 昨日から「なるほどデザイン」という本を読み始めました。 この本は以前にも途中まで読んだことがあったのですが、そのときはデザインの概念を全く知らなかったので、なんとなく「なるほどなぁ」という感じでした。そして、改めて4原則を知ってから…

落ちるサイドバー

今日もWordPressでオリジナルサイトを作ろう | Codestep(コードステップ)を進めていた。 しかし、見本通りにコードを書いてもサイドバーが下に落ちてしまう。とりあえずサイドバー部分のコードを全部コピペに変えてみた。それでも何も変わらない。 もしか…

WordPressで自作テーマを作るためにはPHPの知識が必須らしい。

Progateすごい。 WordPressのためにPHPを勉強したい。でも、Progateは解約してしまったからどうしよう、、、と思ったけど、WordPressで使うだけなら無料範囲だけで大丈夫そう! やってみたらお問い合わせフォームまで作れるようになった。Progateすごい。 と…

ロリポップの歴史を知る。

前回投稿した記事をスマートフォンで確認してみたところ、いきなり巨大な広告が出てきた。嫌すぎる。 ということで、WordPressでブログを作ろうと思う。 レンタルサーバーを借りる。 レンタルサーバーのことは一通り調べたが、1年契約したらドメインが無料に…

はてなブログで日記を始めたら意外と難しかった。

なぜブログで日記を始めようと思ったのか 僕は現在フィヨルドブートキャンプというプログラミングスクールに入会しており、そこでは学習した日の最後に日報というものを書いています。しかし、日報は休会や退会をすると続けられなくなります。 そこで、休会…