ポートフォリオサイトの企画を立てていたら楽しくなってきた。

はじめに

ついにポートフォリオサイトを作り始められる!でも何から始めればいいんだ……

と途方に暮れていたところ、

1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座

という書籍を持っていたことを思い出しました。久しぶりに開いてみるとWebサイト制作の流れがしっかり書いていました。やったー!これを見たらできるぞ!ということで今回はこの書籍を参考にやってみたいと思います。

企画を立てる

まずは、Webサイトの目的やターゲットユーザー、どんなコンテンツが必要なのかなどを考えていきます。

目標を決める

目標はメインゴールとサブゴールに分けて考えます。

メインゴール

  • 個人で創作活動をしている方にホームページ制作を依頼される

サブゴール

  • 何ができるのか知ってもらう
  • 作った作品を見てもらう
  • 知名度を上げる

ターゲットユーザー

性別

男女問わず

年齢層

10代後半〜20代前半(Z世代)

職業

学生

趣味

創作活動

悩み

お金がない

収入

アルバイトで月8万程度

国や地域

日本

ペルソナ

  • 20歳の男性。
  • ボカロPをしている。
  • 可愛い系のイラストが好き。
  • 大学生なので、収入は月8万円程度。
  • メールやTwitterでイラストやホームページ制作の依頼をすることには抵抗がある。

さいごに

ボカロPやイラストレーターなど個人で創作活動をしている方のホームページを作るのが僕の夢なので、企画を立てるだけでも楽しくなってきました。

どんなサイトになるのか楽しみです。